インフルエンザ流行マップ

1月も終わり近くになってきてとうとうきちゃいましたね・・・。
インフルエンザ流行の兆しが><

2017年第3週の定点当たりの報告数は28.66(患者報告数142,144)となって、前週の定点当たり報告数15.25よりも大きく増加しちゃいました。
倍・・・とまではいかないですが、それにかなり近い数値です。

Sponsored Link


都道府県別では下記の順となっています。

宮崎県(42.53)
愛知県(42.46
埼玉県(38.51)
千葉県(37.90
大分県(35.60)
福井県(34.94)
福岡県(34.29
岡山県(34.18)
山梨県(34.00)
広島県(33.90)
神奈川県(33.64)
静岡県(33.20)
佐賀県(32.10)
長野県(32.02、
三重県(31.86)
山口県(30.75)
徳島県(30.05)
愛媛県(29.44)
宮城県(29.41)
群馬県(28.96)
高知県(28.75)

うーん、一部に固まっている、というわけでもないので、全体的にじわじわきてる感じですね。

流行マップは1月3週の流行マップは下記のとおりです。

インフルエンザ流行マップ
※国立感染研究所HP参照
http://www.nih.go.jp/niid/ja/flu-map.html

年齢別だとこんな感じです。

5~9歳が約26万人
10~14歳が約24万人
15~19歳が約17万人
0~4歳が約16万人
40代が約15万人
30代が約14万人
20代が約13万人
70歳以上も約13万人
50代が約12万人
60代が約10万人

まず幼稚園児、小学生がかかって、それからその家族が感染していくって流れで考えると、翌週は大人も一気に増えそうですね。
幼稚園や小学生でもどんどん感染していくでしょうしね><

検出状況としてはA(H3)型が大半ですが、それ以外もやはりありますよね。
インフルエンザ検出状況
※国立感染研究所HP参照
http://www.nih.go.jp/niid/ja/flu-map.html

これは1/27現在の状況ですが、恐らくこの流れで推移していくんじゃないですかね・・・。

やっぱりこの時期は空気が乾燥してますし、加湿に努めるのが家庭での二次感染を防ぐ第一歩かなぁ~と感じます。

うちも部屋毎にしっかり加湿器使ってます^^

評判だとこれがすごいんでほしいところですが、我が家では手が出なかったので、これは買えてません><

象印 加湿器 スチーム式 加湿量480mL/h ベージュ EE-RL50-CA

もう少し安かったらよかったんですけどね^^

・・・って普通かもしれないですけどね・・・。

ちょっと節約しすぎかな^^

Sponsored Link