鮭のアニサキス

アニサキス食中毒が猛威を振るっています!
お笑いコンビ品川庄司の庄司智春が5月10日、フジテレビ系「ノンストップ!」でその体験を生々しく語りました。

Sponsored Link


そもそもアニサキスって何!?ってところですが。
サケ、サバ、アジ、イカ、タラなどの魚介類に寄生する寄生虫です。
アニサキス

この寄生虫がついた魚介類を食べることで、食後数時間のうちに激しい腹痛と嘔吐に襲われます。
通常の食中毒と異なるのは下痢は一切なく、嘔吐する内容物も胃液のみ・・・という事です。

但し、加熱処理したものや、長時間の冷凍をした場合には感染リスクを軽減することができるようです。

一番の予防は、宿主となるような食材を生食しない!という事になりますが、
「そりゃないよぉ~・・・・」という場合には、「よく噛んで食べる」というのが一番有効なようです。

鮭のアニサキス

そんなに目で見えないほど小さいものでもないので、まずは食べる前によく見て、見つけたら捕まえるんですが、よくわからない場合いは、よく噛んで・・・という事がよく言われています。
ただ!!結構輪ゴムのように嚙み切れない食感らしく、しっかり噛めていないと意味は無いかもしれません。

まぁ、でも仮にも寄生虫と呼ばれているものですからね・・・。

そんなもん食べたくねぇよーーーーーー!!というのが正直なところじゃないでしょうか?
ただの食中毒の猛威って訳じゃないですからね・・・。
寄生虫の食中毒が猛威ってんでしょ??

おえぇ~><

よく噛んで食べる!?食べたくないわ!!って感じですよね^^
アニサキス

ちなみにアニサキス食中毒にかかった品川庄司の庄司智春ですが、なんと8匹が腹の中にいたそうです。
通常1匹でも激痛だというのに、8匹って・・・・。

っていうか、どんだけちゃんと見てないんだよぉ・・・・って気もします^^

でも実際いくらのアニサキスを見ると・・・・・

いくらのアニサキス

確かにわかりづらいかもですね^^

まぁ、地方ロケでの『鮭いくら丼』を食べて・・・って事ですよね??
あまりしっかり見て食べるような感じではなかったかもしれませんね^^

それにしても・・・・。

鮭いくら丼・・・・・食べる気なくしますね_| ̄|○

・・・というか生の魚介類を食べる気が・・・・・。

うーん。

やっぱりアニサキスを考えると焼いて食べるものがいいかな^^

食中毒は嫌だし、よく噛んで食べるのも嫌!!

生は危険!!

うんうん^^

猛威はもういーよ><

Sponsored Link