宮里藍

女子プロゴルファーの宮里藍が今季限りでの引退を表明、発表しました!
これは私にとってもすごい大きなニュースでした。

宮里藍 キレイ

なぜ!!!

まだ見ていたい!!
この思いはとても強いです。

Sponsored Link


そもそも日本での女子プロゴルフはこの宮里藍によって人気が出たと言っても過言ではないと思ってます。
私も大好きな選手の一人です。
宮里藍 優勝

引退会見で真相や理由など、どこまで触れられるのか・・・ちょっと気になって仕方ありません。

まずはちょっとプロフィールを見てみましょう!

ふー・・引退発表かぁ・・・・

宮里藍 凛々しい

■身長:155cm
■体重:52kg
■生年月日:1985年6月19日(現在31歳)
■出身地:沖縄県国頭郡東村
■世界ランク最高位:1位(2010年6月21日)

宮里家は宮里藍の他にも聖志、優作の2人の兄がいて、3兄弟は有名ですよね?

全員プロゴルファーですし^^

長男の宮里聖志(みやざときよし)氏はあまり目立たないかもしれませんが、2004年12月に行われたアジア・ジャパン沖縄オープンゴルフトーナメントでは優勝もしています。
3兄弟の中でも一番のんびりした性格で、一番ナンクルナイサの沖縄人気質があると言われています。

宮里聖志

次男の宮里優作は有名ですよね?
なんといっても実力もすごいですからね。
既に国内で5勝していて、国内メジャーでも2勝しています。
今季は現時点で賞金ランキングも1位につけています。
何せ今季2勝してますからね^^

宮里優作

そして宮里藍!!
兄の優作も有名ですが、やっぱり宮里と言えば宮里藍ですよね??

何せプロ通算25勝もしてます。
2010年には世界ランキング1位にもなってます。
日本じゃないですからね・・・世界で1位って・・・・。

やっぱり宮里藍や横峰さくらなんかが出てきてからですよね・・・・。
女子プロゴルフが凄い面白くなってきたのは・・・。

そしてなんでしょうねぇ・・・・。

あの彫りの深い特徴的な顔というか・・・・。

宮里藍 素敵

すごい好きなんですよねぇ・・・。

スタイルも何気にいいですしね^^

出るところが出て、ひっこむところはしっかりひっこんでる・・・・そんな印象です。

私的には女子プロゴルフの象徴的存在ですよね・・・すでに。

その宮里藍が引退・・・・。

5月29日には引退会見を行います。

これでまた一つの時代が終わるんですね・・・・。

今回の引退に際して、いろんな選手、関係者達がコメントを出しています。
本当に多くの人か・・・・。
愛されてたんですよね・・・・。やっぱり・・・。

5/29(月)のお昼過ぎに引退会見が行われ、そこで真相や理由などある程度語られる事と思いますが、まずはみんなのコメントを振り返ってみましょう!

〇藤田さいき
本当にお疲れ様でした、というのが最初にでてきます。これまで女子ゴルフ界を引っぱってくれて、同学年ながら尊敬していました
憧れです。ああなりたいと思って私たちの年代は引っ張られた

〇横峯さくら
藍ちゃんから引退の話を聞いたのは去年の年末です。先日発表があり、本当に引退するんだなと寂しい思いが大きくなりました。
すごくビックリし、 時間が経つにつれて寂しさがこみ上げてきました。
右も左もわからないときにすごく気にかけてくれて色々なことを教えてくれました。 そんなにサポートしてくれるの!ってぐらい英語もアメリカの文化もわからない私に本当に優しく接してくれました。
藍ちゃんと友達になれたこと。
同じときにゴルフができたことは、私にとってとても大切な宝物です。
そして、これからの人生でも藍ちゃんとたくさんの思い出をつくっていけることができたら嬉しいです。
お互いがおばーちゃんになって、たくさんの思い出話ができたら嬉しいな!
今シーズン残りの試合もお互い頑張ろうね。
※横峯さくらのブログより抜粋
https://ameblo.jp/sakura-yokomine/entry-12278829965.html

〇キム・ハヌル
一緒にプレーしたことはないが、周囲の選手がから親切だしマナーもよい選手だと聞いていました。今年のサロンパスでは、私にも先に声をかけてきてくれて、とても親近感が沸きました。多くの人が残念だと思ったでしょうが、私もまだできるのになぜ引退するんだろうとは思いました
※Yahooニュースより
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170528-00000010-alba-golf

〇柳簫然
間違いなく大きなサプライズです。アイがいないツアーを自分が周るなんて想像できません。彼女は私にとって最高の友人の1人でした。彼女はいつも周囲の人たちを幸せにしてくれる存在でした。全ての選手に対して本当に面倒も見てくれていましたから
※Yahooニュースより
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170527-00000249-sph-golf

〇馮珊珊
コースを離れても素晴らしい人でした。他の選手とも関係も良好でした。ツアーに関わる全ての人、メディアや観衆も彼女の不在を寂しく思うでしょう
※Yahooニュースより
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170527-00000249-sph-golf

〇イ・ボミ
理想の人。本当に大好き。日本に来た時も、米国に行った時も優しくしてくれた。あの性格が羨ましい。今までああいう人になりたいと思った人が、藍ちゃんだった
ずっと今日も一日中、今度会う時はお花を持っていってあげたいだとか、頭にありました。
藍ちゃんと会う時に、いいショットを見せたい。ボミがいいプレーをするところを見せたい。
※Yahooニュースより
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170527-00000174-sph-golf
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170528-01830929-nksports-golf

〇有村智恵
昨年の終わりごろに(意思)を直接聞いた。疲れたのだろうと思った。
ゴルフを離れても神様みたいな、お手本的な存在は、ずっと変わらなかった。
※Yahooニュースより
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170528-00000008-ryu-oki

〇原江里菜
寮生活が不安だったけど、1年間面倒見てあげると言ってくれた。東北高に行ってなかったらプロになっていなかったと思う。今があるのは藍先輩のおかげ
※Yahooニュースより
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170527-00000073-mai-golf

〇吉田沙保里
ゴルフは長く続けられる競技ですし、もったいないなと。ただ、藍ちゃんが決めたことなので、まずはお疲れさまといいたいです。
い間、ゴルフ界を引っ張ってきたと思うので、これからはゆっくりとゴルフを楽しんでもらえれば
※Yahooニュースより
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170527-01830619-nksports-spo

〇ステイシー・ルイス
寂しいわ。良き友人として、でもワクワクする。自国でゴルフを発展させるために、多くの機会があるはず。ただ、週単位でここに来られなくなるのは悲しい
※Yahooニュースより
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170527-00010000-theanswer-golf

〇宮里優作
宮里家のシンボル。選手である前に家族であり妹。かけがえのない存在。
もう少し見てみたかった。ただ、彼女の人生だし、彼女が決めること。家族として決断を後押ししたい。お疲れさまと言いたい。
(藍は)オチョアと仲が良かった。彼女の引退をみて引き際を話したことはある。影響は少しあったと思う。
※Yahooニュースより
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170527-00000036-jij-spo

〇小林浩美
熟考の末、英断されたと思います。大きな期待と、ものすごい重圧の中、素晴らしい実績を作り上げました。まずは、心身ともにゴルフから自分を解放してあげてください。この先はまた、たくさんの可能性が開かれることと思います。
※Yahooニュースより
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170527-01830336-nksports-golf

〇青木功
もったいないな。いろいろ考えることがあるんだろう。
※Yahooニュースより
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170527-01830336-nksports-golf

〇木戸愛
ビックリして、言葉が出てこないです。藍さんと同じ高校に進みたいと思って進学をした。これからは、先輩が築いてきたものをつないでいきたい。
※Yahooニュースより
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170527-01830336-nksports-golf

〇新垣比菜
沖縄に帰ったらゴルフ場に(宮里の)写真が飾ってあります。引退されるのは寂しい。
※Yahooニュースより
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170527-01830332-nksports-golf

〇野村敏京
今朝知りました。う~ん、少し悲しいですね。まだ31歳なのに、、、。初めて会ったのは6年前だったと思います。アマチュアのときから優しくしてもらいました。やっぱり、悲しいです。
※Yahooニュースより
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170527-00000005-alba-golf

〇上原彩子
聞いたときはすごくびっくりした。ジュニア時代から一緒に戦ってきた仲間なので、すごくショックが大きかった。彼女の方が早くゴルフを始めた。私がジュニアの時から藍ちゃんに面倒を見てもらって、プロになってからも面倒を見てもらった。人間的にも本当に素晴らしい選手なので、ゴルフ界としては、そんな選手が引退することはすごく悲しいこと。でも色々考えた結果、彼女が出した判断なので、第2の人生のステージで頑張って欲しいと思う。
※Yahooニュースより
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170527-00000005-alba-golf

〇畑岡奈紗
私が米ツアーを目指すきっかけにもなったし、ずっと藍さんを目標にやってきた。残念な気持ちです。
※Yahooニュースより
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170527-00000005-alba-golf

〇チェ・ナヨン
本当に驚いた。彼女とは13~14歳のころからナショナルチームで競い合い、一緒に成長してきた。彼女をツアーでみられなくなるのは悲しい。けど、日本でもアメリカでも残りの数試合を楽しんでほしい。
※Yahooニュースより
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170527-00000005-alba-golf

〇スーザン・ペターセン
彼女はツアーで一番フレンドリーな人。第二の人生をスタートさせても彼女とは仲良くやっていきたい。
※Yahooニュースより
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170527-00000005-alba-golf

〇フォン・シャンシャン
彼女はコースでもコースを離れても素晴らしい人。ツアー関係者や報道陣、ギャラリー、だれとも良好な関係を築いていた。私を含め、みんなさびしい。日本には毎年行っているので、そのときに会えたらうれしい。
※Yahooニュースより
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170527-00000005-alba-golf

〇宮本勝昌
女子プロ人気が出たのも藍ちゃんのおかげだし、一時代を築いた存在ですから。今後も何かしらゴルフ界に携わってもらえると思うので、応援してもらえたらうれしいですね
※Yahooニュースより
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170527-01830225-nksports-golf

〇上田桃子
ゴルフを辞めても後輩たちの憧れです。
相当な覚悟や決意が必要だったと思います。少しゆっくりしてほしい。
ジュニア時代からともに戦えたこと、一緒に泣いて、笑ってアメリカで戦えたこと…。本当に感謝しています。
※Yahooニュースより
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170526-00000016-gdo-golf

〇宮里美香
藍先輩が今季限りで引退…。私は去年聞いたんですけど、驚きました。やっぱり藍先輩が、いなくなってしまう事を考えると寂しいです。ってか、藍先輩がいないアメリカツアーなんて考えられない。私にとっては、偉大な先輩でもあるし、お姉さん的な存在の人なので色々な気持ちがあります。
※Yahooニュースより
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170526-00000023-alba-golf

〇申ジエ
藍プロは日本だけでなくアジアの選手のロールモデルとして素晴らしい選手でした。成績だけでなくマナーも素晴らしかった。アメリカのゴルフファンにもとても愛されていました。日本の先駆者として淡々とやるべきことをこなしている姿が印象的でした。
世界1位を戦っていた相手ですが、私としては彼女の普段の行動や挨拶がとてもプラスになっていました。とても影響力がありましたね。
今日引退を表明したと聞きました。これで共にプレーヤーとしては会えなくなりますが、また別のかたちで会うことが出来ると思います。そういった意味でもまた私たちの前を歩いてくださっています。私も宮里藍の一人のファンとして応援しています。お疲れ様でした。
※Yahooニュースより
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170526-00000017-alba-golf

〇森田理香子
いまの国内女子ツアーの発展があるのも、藍さんや(横峯)さくらさんがいてくれたから。本当に悲しい。
※Yahooニュースより
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170526-00000008-gdo-golf

これも一部になるかと思いますが、本当に・・・本当にたくさんの人がコメントを・・・・。

もうちょっと泣けてきてます><

引退会見が行われたらまた更新しますね^^

PS.

引退理由が語られました!!

http://2hole-net.check-xserver.jp/2017/05/29/%e5%ae%ae%e9%87%8c%e8%97%8d%e3%81%ae%e5%bc%95%e9%80%80%e7%99%ba%e8%a1%a8%ef%bc%81%e5%bc%95%e9%80%80%e7%90%86%e7%94%b1%e3%81%af%e3%83%a2%e3%83%81%e3%83%99%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%81%ae/

Sponsored Link