
水泳の寺村美穂選手!
この選手は要チェックです。
ポチっとチェックしましょう!!
なるべく画像も多く載せてみました^^
千葉県流山市出身で親近感
応援せずにはいられないポイントとして、千葉県流山市出身というのがあります。
実は私も以前、流山市ではないですが、道を挟んで流山市のところに2年ほど住んでた事があります^^
そもそも約20年ほど千葉県に住んでたのでなんとなく地元の仲間な感じがします^^
かわいいし^^
寺村さんが通っていたセントラルフィットネスクラブ流山も何度か近くを通りました^^
入った事はありませんが。
そんな寺村美穂さんはお姉さんの影響で水泳を始めたようですね。
兄弟、姉妹であれば、兄や姉の影響で始める・・・という方は多いですもんね。
元々平泳ぎをやっていたところ、中三の夏前に膝を痛めて個人メドレーに転向してるのですが、これが結果的に良かったのかもしれませんね。
中3の時の第49回全国中学校水泳競技大会で女子200m個人メドレーに出場し優勝してます。
高校では千葉商科大学付属高等学校に進学してます。
これまた懐かしい!
私自身は中には入った事は無いですが、友達が願書を取りに行くのに付き合って学校迄は一緒に行きましたよ、中3の時に^^
あそこは坂が多くてねぇ~。
その後も車ではしょっちゅう前を通りました。
って聞いてないですね^^
そしてこの高2の時に第79回日本高等学校選手権水泳競技大会(インターハイ)の女子200m個人メドレーで優勝します。
半端じゃないですね。
Sponsored Link
悪い事があっても良い流れに変える力のある特別な選手
2012年のロンドンオリンピック代表選考会では惜しくも日本水泳連盟が定義している派遣標準記録には届かなかったので、出場を逃しましたが、これがまた良かったんだと思います。
このことにより、古傷の右膝の手術に踏み切るわけですからね。
良いタイミングだったんだと思います。
そして、こういう悪い事でも良い流れに変えていける、というのが寺村選手の力かもしれません。
その後はしばらく出場することはかないませんでしたが、2013年には日本大学に進学し、第89回日本選手権水泳競技大会で女子200m個人メドレーで2位に入り、今度は派遣標準記録を突破し、2013年の世界水泳選手権に出場することができました。
その後、2014年アジア競技大会に出場し、銅メダル、2016年には第92回日本選手権水泳競技大会で女子200m個人メドレーを自己タイムを更新する2分9秒87で優勝しました!!
そして、2018年のアジア競技大会で銅メダル、2020年の第96回日本選手権水泳競技大会で女子200m個人メドレーで優勝!
コンスタントに結果を残してきています。
水泳競技として結果もきちんと出し、そして容姿も良くて、とてもかわいいですよね。
東京五輪でも期待
東京五輪でも『競泳女子100m平泳ぎ』と『競泳女子200m個人メドレー』に出場します。
五輪に出場するような選手は周りも勿論いろいろなパワーを持っている選手達が多いと思うので簡単ではないかもしれませんが、きっと水泳の神様にも好かれているような気がします。
良い成績を残して、またかわいい笑顔を見せてほしいと思います。
いつまでも一線級で活躍できる競技ではないかもしれませんが、まだまだ応援していきたいですね。
画像もどんどん増やしていければと思います^^