長谷川唯は日本女子サッカーの希望!女子サッカーの問題と期待

埼玉県戸田市出身の長谷川唯選手。
非常に期待の選手ですし、観てて他の選手よりも一つ抜けた存在です。
意思疎通し合える仲間が増えると面白いサッカーが多くなって女子サッカーももっとファンが増えると思うんですよねぇ~。

視野が狭いと大味な試合になる事があってつまらないですからね。
「そこ見えてるんだ!!」というパスが増えると私的にはぞくぞくしますし、長谷川唯選手にはそういうところをよく感じます。

今回は女子サッカーの問題と、長谷川唯選手に私が勝手に求める事をテーマにしてみました^^
女子ワールドカップ2023は残念ながらベスト8で散りましたが、これから少しずつ日本女子サッカーのレベルや人気が上がって行けばいいなと思います。

Sponsored Link


長谷川唯の魅力に迫る

長谷川唯の容姿もタイプで、好きではありますが、やはり彼女の一番の魅力はそのサッカーのプレイですよね。
彼女の出ている試合を観ると周りとのレベルの差を感じる事が多いです。

動きがかっこいいんですよね。

特に海外の女子サッカー選手の動きってサッカーをずっとやっていた自分が見ると、どうも動きに違和感を感じる方がちょこちょこいて・・・。
勿論全員って訳じゃないんですけど、そういう選手が凄く目につくんです。

でも長谷川唯の動きはサッカーが上手い人の身体の使い方というか・・・・。
見てて凄くしっくりくるんです。
かわいいですが、動きは男のプレイヤーと似てる部分が多いです。

あなたも観れば他の人とは違う何かをなんとなく感じるのではないかと思います・・・・。

長谷川唯のプロフィール

名前:長谷川 唯(はせがわ ゆい)
生年月日:1997年1月29日(2023年7月時点で26歳)
身長:157cm
血液型:B型
出身地:埼玉県戸田市(生まれは宮城県)
出身小学校:戸田市立戸田小学校
出身中学校:戸田市立戸田中学校
出身高校:日出高等学校(現在は目黒日本大学高等学校)
出身大学:日本大学
所属チーム:戸田南FCスポーツ少年団 →
戸木南ボンバーズ →
日テレ・メニーナ(日テレ・東京ヴェルディメニーナ) →
日テレ・ベレーザ(日テレ・東京ヴェルディベレーザ) →
ACミラン →
ウェストハム・ユナイテッド →
マンチェスター・シティ

長谷川唯の出身で宮城県という表記もたまに見るんですが、生まれは宮城で育ちが埼玉って事なんですね^^
それは私も知りませんでした^^

女子サッカーの問題

ちなみに私も埼玉県在住で、しかも娘のチームが戸木南ボンバーズと何度か試合をした事のある縁もあって、
しかもサインも娘の名前宛でもらった事もあって、長谷川唯さんの事をかなり応援しています^^
(娘の背番号も代表の長谷川唯選手と同じ14番です^^)

まぁ、直接もらった訳じゃなくて別の選手の方経由で頂いたんですけどね^^

あ、ちなみに既に長谷川唯選手が海外に行ってからですが、weリーグも何度か直接観に行ってます。
うちの娘がWeリーグのボールガールを何度かやってるので、それを観るのも兼ねて^^

そんな事もあって女子サッカーを観る機会は多いんですが、昔と比べるとうまい子もホント多いと思います。
ただ、やはり女子サッカーの人口が少ないので、結局チームとして男子ほどの強いチームはなかなか作るのが難しいのも現状です。
たまにジュニアですげーうまい選手はいますが^^

それでも女子サッカー人口が多くなって、環境が整備されたら、もっともっとレベル上がると思うんです。
女子サッカーの分母を増やしたいんです。
それが私の思いです。

ジュニアの試合ではたまにとんでもなくうまい選手とか見るんですよ。
よく思うんですよねぇ、あのままサッカー続けてくれないかなぁ~・・・・って。。。

女子サッカーの一番の問題は「中学生」の年代がやる環境が少なすぎる事なんです。
小学生ができるチームはまぁまぁあるんですけど、その後中学生になってもほぼ部活で女子サッカーは無いんで、結局別のスポーツに転向する人が多いんです。
よっぽど覚悟がある子や、家が近ければクラブチームへ・・・という道もあるんですけど、なかなかハードルが高いです。
特に公立なんてほぼ女子サッカー部なんてないじゃないですか?
でも中学は公立にあがる人がほとんどだと思うので、ほんと難しいんです。

うちの娘は仕方なく男子サッカー部に入りましたが、男子のレベルもあまり高くなくて、レベルの差があまり無かったのと、女子が一人じゃなかったので良かったですが、普通はなかなか入りづらいです。
一人だったら入ってなかったです。
そもそも強豪校だったら入れてもくれないかもしれません><

高校は女子サッカー部がまぁまぁあるのと、中学のように地域で決まった学校に行くという訳ではないので、やりたければ選んで行く事ができますからいいんですけど、中学で別の競技に転向した子がまたサッカーに復帰する方はそれほど多くありません。だから単純に女子高校サッカーがあるからと言って急激に女子サッカー人口が増える事もありません。

なので、日本で女子サッカーのレベルを上げるには中学生世代の環境整備だと個人的にはずっと思ってます。
ここがほんと肝です!!

公立の中学で女子サッカー部・・・というのは、現状では人数が集まらないと思うので現実的ではないのかもしれませんが、多くの女子のジュニアチームが中学生までサポートするような体制が出来てくれば、
大会なども増えて活発化すると思うんです。
勿論、部活とかけもちになってしまったりして、人がなかなか集まりにくいというのはあると思いますが。

世間では女子サッカーはレベルが低くてつまらない・・・。
という風潮があると思いますが、そういうのが凄く嫌です。

女子はフィジカルという面では確かに男子には劣るかもしれませんが、テクニックという面で劣る理由はありません。
男子だから、女子だからということではないんです。

いかんせん最初の母体数が違い過ぎるだけです。
100人の中の上手い11人を選ぶよりも、1万人の中の上手い11人を選んだ方が、そりゃあ、より上手い人が集まるでしょう。

男子の方が上手く見えると思うのはそれだけの話です。

女子サッカーだってジュニアから社会人までのきちんとした道筋画確立されていれば高いレベルのサッカーができるんです!!

私めちゃくちゃうまい女子見たことありますからね。
強い男子チームの中で一番うまい女子・・・・。
そこらへんの男子よりも全然上手かった。

娘の応援に行ってたんですが、その隣のコートでやってる試合が気になって観てたんですが、ギャラリーがめっちゃ多かったです^^
凄くみんな注目してました。

おそらく中学で女子サッカーをやる環境がなくて男子サッカーチームに入ったんでしょうね・・・。

ただ、やりづらかったとは思います。
負けた相手は、女子だからやりづらかった、とか聞こえるように言い訳する、しょぼい奴らも何度もいたでしょうし。
監督は期待からかやたら必要以上に怒鳴るし。
ポジションを奪われた男子からのひがみなどもあったんじゃないかな・・・。

・・・というのも、なんか楽しそうじゃなかったんですよね・・・。
そこが凄く気になりました。

もし、あのまま続けていたらプロになるレベルは十分な子でした。
相当一人で努力していると思います。

あーいう子が楽しくサッカーを続けられる環境があれば・・・・。
そう思いました。

視野もあって、テクニックもあって、センスもあって・・・・。

その子が今どうなっているかは残念ながらわかりません。
せめて名前をチェックできればよかったんですが・・・・無念><
Sponsored Link

女子のサッカー選手を男子サッカー選手よりも尊敬する理由

実は私は男子サッカー選手よりも女子サッカー選手の方が尊敬しています。

何故かわかりますか?

だって、男子サッカー選手はうまくなってプロになってお金を稼ぐ!という夢が多少なりとも見えるけれど、女子サッカーはプロになったからと言って、たいした金額は現状では稼げていません。
weリーグ選手の年収も平均で350~400万円程度です。
普通に会社務めしたほうがよっぽど稼げます。

それでもサッカーを続けるっていうのは、サッカーが大好きだからです。
好きで好きでしょうがないからです!!

この気持ちは男子サッカー選手よりもすごく強いって事じゃないですか?
サッカーはそんなに好きって訳じゃないけど、ずっとやってきたし、お金がたくさん貰えるから、という理由でサッカーを続けている男子サッカー選手はいると思いますが、そういう女子の選手はいないんです。

サッカーが好きで例えお金があまり貰えなくても続けたくてやっているんです。

ただ、その状況をこのまま続けていいとは思えません。
良い訳が無いんです!!

なので、もっと女子サッカーが注目されるようになって、観客動員数も増えて、選手の年俸もアップして・・・
そういう状況にしていく必要があります。
時間はかかると思いますけどね・・・・。

ただ、その為には、女子サッカーをジュニアから社会人までしっかり育てる環境を作り、女子サッカー全体のスキルアップが必要です。

やっぱり上手くて面白いサッカーは観ていてわくわくしますもんね。
そういうのは見ていて心に残るし、また観たいって思います。

そういうサッカーが必要だと思うんです。

そんなわくわくさせてくれる選手が、今は『長谷川唯』じゃないでしょうか?
彼女のプレイはほんとわくわくします。

それにやっぱりかっこいいです♪

長谷川唯のプレイが何せかっこいい!

女子もかっこいい選手が何人もいますが、その中でも長谷川唯はかなり好みのプレイヤーです。

幾つかプレイのハイライト動画を載せますので参考にして頂ければと思います。
(ほんとはもっとたくさんあるんですが、いっぱい貼り付けたらページが重くなって表示できなくなってしまったので抜粋します)

●スルーパス(2023/7/14)※日本対パナマ戦
https://twitter.com/jfa_nadeshiko/status/1679819060501151744
こういうスルーパス出せる選手ってあんまりいないんです。
視野の広さとイメージ力が必要ですし、勇気と思い切りも必要なんです。
正直言うと、出せる選手はもっといるんです。
ただ、最後のところで、「通らないかも・・・」と思ってやめちゃうんです。
で、結局バックパスとか安全なパスをしちゃうんです。
ただ、こういう事を失敗を恐れずやっていかないとチャンスってなかなか出来ないんです。
チームに絶対必要な選手です^^

●パスの精度(2023/7/14) ※日本対パナマ戦
https://twitter.com/jfa_nadeshiko/status/1679806088651370496
長谷川から清水へのロングパス!!
めっちゃ精度がいいです。
この二人は中学の頃からずっと一緒にやってきましたからね。
お互いが特別な存在だと思います^^

●マンチェスターシティでのアシストシーン ※2023年3月16日
https://twitter.com/AlexisMonteith/status/1636321682934693889
この狭いところを通す技術と度胸と視野が凄い!

●日本代表対ブラジルでの冷静なゴール ※2019年3月3日


相手の守備を見事に翻弄する完璧なゴールでした。

そして、これ見るとわかると思いますが、ボールコントロールが抜群です。

こういうプレイは見ていてほんと楽しいんです。
いろんなタイプのプレイヤーがいるので一概には言えませんが、こういうプレイスタイルを目指す人が増えてくれたら・・と思います。

Sponsored Link