西村優菜は超かわいい!姉も?♪スイング画像も!?サングラス姿も!?

女子プロゴルファーの一押しと言えば西村優菜・・・ですよね^^

何せ強くてかわいい♪

西村優菜の元気な笑顔

超かわいいと思います。

今回特に大好きという事もあり、画像多めでご紹介していきます。

西村優菜の魅力に迫る

西村優菜のプロフィール再び

以前、2017年にも西村優菜さんをご紹介しましたが、今回改めてご紹介します。

西村優菜がかわいい!日本女子オープン2017の画像特集

生年月日:2000年8月4日
身長:150cm
体重:50kg
血液型:O型
出身地:大阪府堺市南区
出身校:大阪商業大学高等学校
プロテスト合格日:2019年11月8日
趣味:音楽鑑賞、スポーツ観戦
ゴルフを始めた年齢:5歳~
好きな選手:チョン・インジ
憧れの選手:宮里藍
好きな食べ物:牛タン
得意クラブ:ショートアイアン
期生:2020年1月1日LPGA入会(92期生)
所属:スターツ

小学生の頃からかわいいですね♪

小学生時代の西村優菜

これはホールインワンした時の画像です^^

こっちは体育祭の時ですが可愛い過ぎじゃないですか!!怒りますよ、ほんとに・・・(笑)

西村優菜の体育祭の時

美少女過ぎる・・・・
中学時代の西村優菜

優菜という名前の由来は「優しく、菜の花のように明るく」という願いが込められてるとか^^
素敵です><

 

こちらはプロテスト一発合格時の画像です。

西村優菜のプロテスト一発合格時

思えば、2019年にプロ転向したわけですけど、その後の活躍が凄いですよね^^
既にツアー4勝してます^^

 

西村優菜のお姉さんに迫る

はい、西村優菜さんの家族、とりわけここではお姉さんについて調べてみます。
優菜さんにはご両親の他にお姉さんと弟さんがいらっしゃいます。

優菜さんのお姉さんは未夢(みか)さんと言います。
優菜さんの4つ上です。

元々優菜さんの父親の武彦さんがゴルフ好きなわけですから、先にお姉さんの方がゴルフを始めています。
ジュニアの頃は結構好成績を収めています。

・USキッズ 3勝
・大阪府ジュニア 3位
・2008年 USキッズ世界大会 日本代表
・PGMジュニアカップ 優勝

これだけみてもかなりな感じがしますが、その後の情報がありません。

こちらについてはまたわかったら追記しますね。

 

プロを目指したきっかけ

5歳からゴルフは始めて口先ではプロになる・・・とか言っていたようですが、本気でプロを目指したのは7歳の時でした。

サントリーレディスを観に行った先で出会った宮里藍選手。

宮里藍選手(サントリーレディース2011)

彼女が今の西村優菜を作ったと言っても過言ではないかもしれません。

その時に宮里選手からゴルフボールも貰い、今でも宝物のようにしまってあります。

それがこちらです。

宮里選手から貰ったゴルフボール

 

Sponsored Link

 

西村優菜のスイングテクニック

打つときのポイントを凄く論理的に説明されていて、これが感覚だけに頼るのではなく、考えてプレイしている結果なんだな・・・って正直思います。

勿論、この微妙なアドレスの時に一度スクエアに構えてから右のお尻を少し後ろに引くにして、腰だけ右に向ける・・・とか、感覚的なところも非常にポイントになるので、その感覚を掴むまでに相当努力している事はうかがえます。

西村優菜のスイング

プロ転向してまだそんなに経っていないのに、かなりの好成績をあげているわけですが、それはやはり、ゴルフに対して真剣に、そして考えながらプレイしているからだと思います。
ALBAのこちらの記事にその断片が載っています。
https://www.alba.co.jp/tour/news/article/no=175656/?page=1

後、右目でボールを見ようとすると右肩が出やすくカット軌道になりやすいから、左目でボールを見るように意識している、というのも、なんともプロだな・・・と感じました。

西村優菜 スイング

ショートアイアンへのこだわり

優菜さんと言えば、ショートアイアンが得意というのは有名ですね。
そんな優菜さんがが愛用しているのが『キャロウェイ X フォージド スター アイアン』です。

キャロウェイ X フォージド スター アイアン

キャロウェイ社と総合用具契約結んでるんで、基本的にキャロウェイ社のクラブが多いですが、その中でもこれがお気に入りって事ですね♪
元々ジュニアの頃からキャロウェイ社にはサポートしてもらっていて大好きなメーカーのようで、相思相愛ですね^^

こだわりについては球の拾いやすさと、強くて高い球を打てるか・・・をあげてます。
確かにこのアイアンはソールも広めですし、単一素材の軟鉄鍛造ならではの打感で、程よい飛びをポイントに挙げているアイアンです。
そこらへんがフィットしたんでしょうね。

 

西村優菜の身長の低さはショートゲームで飛距離をカバー

優菜さんと言えば、よく身長の低さをいじられたりしますが、その為、それが飛距離にも反映しているので飛距離はウィークポイントです。
彼女自身飛距離では競り合えないと認識しています。

西村優菜の真剣なまなざし

海外の選手だと自分よりもドライバーが30ヤードとか40ヤードとか変わってきちゃいますしね。

ただ、その分他の選手よりもショートゲームに力を入れているようです。
自分の強みを徹底的に伸ばす!って感じですね。

 

気になるサングラス

優菜さんのサングラスってちょっとオシャレですよね^^

西村優菜のサングラス

彼女がつけているサングラスはアイヴォルのサングラスですが、・・・というのも、アイウエアブランドのアイヴォル「Eyevol」とアドバイザリースタッフ契約を締結しているから、というのがあります。

このブランドは優菜さん以外にも上田桃子、成田美寿々、青木瀬令奈、金田久美子、森田遥、脇元華の6名と契約している人気のブランドですね。

サングラスは毎回同じものをしている訳ではないですが、西村優菜さんが使用しているモデルを幾つかご紹介します。

・アイヴォル サングラス LEIFERf MDM-FG-DK.GRY
・アイヴォル サングラス LEIFER BK-FG-DK.GRY

まぁ、あれですね。

かわいい、かっこいい人は何をつけても似合う><

西村優菜のサングラスショット

各大会・ツアーの振り返り

・2020年(10/30〜11/01)樋口久子 三菱電機レディス 優勝

これがプロ転向後の初優勝のツアーですよね。
トータル11アンダー、2位の勝みなみと1打差でした^^
これ結構劇的でしたよね^^
首位と6打差あったのにそこからの大逆転でしたから。

西村優菜 2020年 樋口久子三菱電機レディース

・2021年(05/06〜05/09)ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ

これがメジャー初優勝となりましたね。
早いですね^^
通算14アンダーです。4日間を全て60台で回るという非常に安定した大会になりました。
末恐ろしいですね^^

・2021年(09/17〜09/19)住友生命Vitality 東海クラシック

これは台風14号の影響で36ホール短縮競技となった大会でしたね。
この日の最終日が凄いです。
なんとコースレコードタイの「63」をマークして、5打差を逆転しての優勝でした!

西村優菜 2021住友生命Vitality 東海クラシック

・2021年(09/24〜09/26)ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン

なんと2週連続での優勝となったこちらの大会。
それまでは逆転して優勝・・・というパターンでしたが、この大会では初の逃げ切りによる優勝でした。
トータル15アンダーでした。

なんとも印象深い大会ばかりです^^

西村優菜のキャディに迫る!

はい、キャディが誰か・・・気になるところですよね。
ただ、イボミ選手と清水重憲キャディの時のように6年間ずっと専属キャディとやる、というのもなかなか稀でして、大会でお互いにタイミングが合えばタッグを組む、というのが一般的かと思います。
という訳で、それぞれ今まで4回優勝してきた中でのキャディについて調べてみました。

・2020年(10/30〜11/01)樋口久子 三菱電機レディス

この初優勝でのキャディは小谷健太キャディでした。
キムハヌルさんのキャディをよくしてましたよね^^

西村優菜と小谷健太キャディ

・2021年(05/06〜05/09)ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ
・2021年(09/17〜09/19)住友生命Vitality 東海クラシック
・2021年(09/24〜09/26)ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン
メジャー初優勝となった大会以降、他2大会も含めてキャディは宮崎晃一キャディでした。
元々ジュニアの頃からゴルフの腕前が高かった方ですので、そういう経験が大きいのかもしれませんね。

西村優菜と宮崎晃一キャディ

他にも勿論いろいろなキャディが一緒に回っていると思いますが、優勝した大会、と絞るとこちらの2名でした。
結果は当然本人のその時の調子にも左右されるところが大きいと思うので、優勝させていないキャディが劣る、ということはありません。
また、相性はありますよね。
選手をよりリラックスさせて120%の力を発揮させてあげられれば、優勝には一歩近づきそうに思えます。

 

西村優菜の飛距離はどんな感じ?

はい、飛距離についてです。
これは彼女の苦手な部分ですね。

西村優菜のスイング画像

2021年11月28日のリコーカップ終了時点での国内女子飛距離ランキング(2021年度)が発表されましたが、全体の64位でした。
ドライバーの平均飛距離が230.76ヤードです。
トップが原英莉花さんで257.26ヤードなので26ヤード以上の差って事ですね。

ただ、改めてゴルフは飛ばせばよいというものではない、というのがわかりますね。

飛ぶに越したことは無いですけどね^^

優菜さんは安定がウリですから^^

 

西村優菜のクラブセッティングについて

クラブセッティングのその大会によって若干の変更はあります。

ここでは2021年ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン最終日と2021年ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ最終日で使用したセッティングを抜粋しますね。

<2021年 ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン最終日>

●ドライバー
・エピック SPEED ドライバープロトタイプ(9度)
・スピーダー エボリューション 3(硬さSR、45インチ)
●FW&UT
・エピック SPEED フェアウェイウッド(3番15度、5番18度)
・グレート ビッグバーサ フェアウェイウッド (7番21度、9番24度)
・GBB エピック スター ユーティリティ(6番26度)
●アイアン
・X フォージド スター アイアン(6番~PW)
●ウェッジ
・JAWS ウェッジ(50度)
・JAWS FULL TOE ウェッジ(58度)
●パター
・ホワイト・ホット OG パター #7

<2021年 ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ最終日>
●ドライバー
・エピック SPEED ドライバープロトタイプ(10.5度)
・スピーダー NX(45インチ、SR)
●FW&UT
・エピック SPEED フェアウェイウッド(3番15度、5番18度)
・グレート ビッグバーサ フェアウェイウッド (7番21度、9番24度)
・GBB エピック スター ユーティリティ(6番26度)
●アイアン
・X フォージド スター アイアン(6番~PW)
●ウェッジ
・JAWS ウェッジ(50度、58度)
●パター
・ホワイト・ホット OG パター #7

ドライバーとウェッジで若干の変更があったみたいですね。

ただ、だいたいどんなセッティングを使用しているのか、というのはわかりますね^^

 

今回は西村優菜さんについていろいろ書いてみました^^

Sponsored Link