サレム・アルダウサリが凄い!サウジアラビアの10番!

カタールW杯2022でのアルゼンチン戦は観ましたか?
凄かったですね。
あの活躍でサウジアラビアはアルゼンチンを撃破し、11月23日を国民の休日にすると発表し、祝日となりました^^
まさに国全体がうれしい出来事でしたね^^

今回はそんなサウジアラビアで最後の決勝弾を叩き込んだサレム・アルダウサリ選手について調べていこうと思います。

サレム・アルダウサリの魅力に迫る!

サレム・アルダウサリのプロフィール

生年月日:1991年8月19日(2022年11月現在で31歳)
現在の所属チーム:アル・ヒラル(サウジアラビア)
身長:172cm
体重:72kg
ポジション:MF

ちなみに、このサレム・アルダウサリですが、2018年のロシアW杯でも出場していますし、2020年の東京五輪でも出場しています。
しかも、その時の所属チームはビジャレアルです。
まぁ、というのも、当時3大会ぶりのW杯への出場が決まり、選手達に経験を積ませるために、スペインの各クラブへ移籍させるということで、サウジアラビアのサッカー連盟とスペインのサッカー連盟で合意して、9人の選手かがスペインのクラブチームにレンタル移籍した・・・という背景があるんです。

その時の選手と移籍先がこちらです。

●ビジャレアル
●CDレガネス
●レバンテ
●スポルティング・デ・ヒホン
●レアル・バジャトリード
●ラージョ・バジェカーノ

その中でこのサレム・アルダウサリ選手はビジャレアルに移籍していたんです。

ビジャレアルでの出番は実際には1試合(2018年5月19日)で後半12分からの33分間のみではありますけどね。

サレム・アルダウサリのカタールW杯でのゴールシーン

はい、なんといってもアルゼンチン戦でのゴールは半端じゃなかったですね。
あれほど豪快なゴールをアルゼンチン相手に、逆転のゴールとして叩き込むなんてホント凄いです!!

ゴール動画のシーンはこちらです。

ゴール後のロンダートからのバク宙もいいですね^^
過去のゴール動画でもちょくちょく見るので、もう恒例って感じなんでしょうね^^

それにしてもアルゼンチンにとってはとても辛いゴールですね。
オフサイドでことごとくゴールが取り消された挙句のこのゴールですもんね。

サレム・アルダウサリはドリブルも凄い!

過去動画を漁っていたら、サレム・アルダウサリ選手のスキル動画が3年前にアップされていました。
観てもらえばわかるんですが、ドリブルがかなりうまいです!


サウジの10番は伊達じゃないって事ですね。

ドイツやブラジル相手に結構ボールキープしてますしね^^

かなりのものですね^^

サウジアラビアのアル・ヒラルでACLも活躍!

サレム・アルダウサリ選手は2018年に半年間ビジャレアルへレンタル移籍をしていますが、それ以外は2011年からずっとサウジアラビアのアル・ヒラルでプレーしています。

アル・ヒラルはアジアの中でも強豪と言われるチームです。
・・・というのもACLの最多優勝チームがこのアル・ヒラルであり、最近だと2019年と2021年で優勝しています。

サレム・アルダウサリ選手が所属した2011年以降で見ても、他に2014年、2017年で準優勝してますからね。
安定した強さを誇っていると言えます。

こちらは2021年のACL決勝のハイライトになります。

サレム・アルダウサリがんばれ!

2022年のW杯の1戦目で一躍時の人となりましたが、これからまだまだ活躍できると思います。
サウジアラビア旋風を巻き起こして、祝日をどんどん増やしてください(笑)

まぁ、祝日はそんなに増えないと思いますが、歴史にどんどん名を刻んでほしいですね!!

ファイト♪

Sponsored Link